相続税必要書類
-
1.市役所
被相続人(=亡くなった方)
-
原戸籍
-
除籍謄本
-
戸籍謄本
-
名寄帳等(土地、建物)
相続人
-
2.法務局
-
登記簿謄本(土地及び建物)、上記の名寄帳記載物件全て
-
公図等(土地)上記の名寄帳記載物件全て
-
3.銀行等
-
残高証明書(死亡日現在のもので、利息の記載も必要です)
-
出資金証明書等(信用金庫、農協等)
-
4.保険会社
-
保険金支払調書等、JAの建物更生共済保険の残高証明書
-
5.債務・葬式費用
-
お寺や神社へのお支払の金額の分かる書類(領収書等)
-
葬式費用の領収書等、死亡後に支払った医療費の明細
-
固定資産税、国民健康保険料の納付書、借入金の証明書等
-
6.その他参考資料
-
相続開始前3年分の所得税の確定申告書控、準確定申告書控
-
貸地、貸家、借地の賃貸契約書、事業用動産の明細書
-
被相続人の相続開始日の手持現金、家庭用動産の明細
-
相続時精算課税を以前行っていた場合は、贈与税申告書の控え
-
自動車、電話加入権、貸家の未収家賃
-
相続開始前3年以内の贈与税申告書控
-
相続開始前5年以内の不動産譲渡がありましたら、その代金の使途の明細
-
相続開始前10年以内の相続がありましたら、当時の相続税申告書の控
-
会社経営の社長様の場合で、自社の株式をお持ちの方は、相続開始日前の直近3期分の決算書等